2018年12月01日

完成(^^)v

12月3日(月)~8日(土)に東京堂本店にて開催される
“オルネ&ルーチェ作品展”


そちらに展示する作品が完成しました‼️(写真は会期が終わってから載せますね)
通常はギリギリまで作業している私…
今回は発送前日(11/30)に仕上がるという快挙(⁉️)

他の作品(髪飾り32人分)の制作と同時進行で、間に合わないをじゃないかと内心ドキドキでしたが、どちらも完成させられて一安心(^ー^)

(制作中の髪飾りです)

達成感ー‼️
さて、梱包して発送してこよっと(*^^*)



  


Posted by 花香 at 08:59Comments(0)オルネ
 

2018年11月15日

オルネ&ルーチェ作品展

12月3日(月)~8日(土)に東京堂本店にて「オルネ&ルーチェ作品展」が開催されます。

期間中は体験レッスンもあり、オルネとルーチェのチャーム(写真右)と、オルネと木の実のBOXアレンジ(写真が無くてごめんなさい)の2種類から選べます。

私も参加頂く事になり、新しい技法の「ジュエルオルネ」も入れた作品を制作中(^ー^)

また、9月の「山口ゆめ花博」のブーケショーで使用したブーケが約20点展示されます。

会期中、私もご案内のお手伝いに参ります。
会場が都内なのですが、足を運んで頂けたら嬉しいです(*^^*)  


Posted by 花香 at 10:22Comments(0)オルネ
 

2018年11月07日

ハワイアンリボンレイ

かれこれ10年近くハワイアンフラを習っている私
(なかなか上達しないのですが…(^^;)
以前からリボンレイに興味があり、いつか習ってみたいと思ってました

赤羽でのオルネレッスンで、時々ハワイアンリボンレイの指導もされている先生とご一緒する事があり、体験レッスンが出来ないか伺ったところ快くOKを頂きましてフラ仲間のMちゃんと行って来ました(*^^*)

私達の希望を聞きつつも、初心者でも出来そうな作品を2つ教えて頂きました
レッスンに着けていかれるブレスレットと、グリーンのリボンとククイナッツを使ったレイ

ブレスレットは専用のコードを編んでいくのですが、出だしから??の連続(^^;
あれ?
ん?なんか変…
と??の連続の私達に丁寧に指導してくださったS先生のお陰で何とか完成(^^)v

リボンレイは時間が足りず…

持ち帰って自宅で完成させました‼️


ホントはパイナップルモチーフのレイを作りたかったのですが、初心者にはハードルが高すぎました…( ̄▽ ̄;)
Mちゃんと2人、密かにレッスンに通おうかと企んでおります(^ー^)  


Posted by 花香 at 20:46Comments(0)レッスン
 

2018年10月31日

あれ…?

こちら↓先日ネットで購入した資材です

雫型のパールなんですが、穴が縦(右側)か横(左側)の違いだけでサイズは同じ(5×8㎜)

はずなのですが…


あれ、大きさが違う

どういう事?  


Posted by 花香 at 15:53Comments(0)オルネ
 

2018年10月06日

赤羽レッスン

オルネのレッスンを受けに赤羽の本部校に来てます
心配していた台風の影響も無いようで一安心(^ー^)

前回、途中で時間切れになった作品を仕上げました
いつもながらパーツが細かかった…

©️オルネフラワー協会

こちらは、鴨田理事長が箱根ラリック美術館で出会った「冬景色」をオルネで再現した作品です
ずっと教室に飾られていて、念願叶って作る事が出来ました(*^^*)


  


Posted by 花香 at 08:49Comments(0)オルネ
 

2018年09月29日

九州・山口支部作品展に行って来ました その2

九州・山口支部作品展のお手伝いに行って来ました

2日目は、きららドームのステージでブライダルショーヽ(^○^)ノ
鴨田理事長を始め、本部役員や各支部で手分けして、ブーケ20個と髪飾りやアクセサリーを制作しました




時間ギリギリまでリハーサルを重ね臨んだ本番では、色々とハプニングはありましたが無事終了
ショーのあとは客席を回って、近くでブーケを見て頂きました


ブライダルショー終了後のスタッフとモデルの皆さま

お昼ご飯を食べる暇もなく準備にあたったので、終わったとたんにお腹がグー(///ω///)♪
食後は展示会場で体験レッスンのお手伝いをさせて頂いた後、少し時間をもらって会場内をウロウロ…

初日から気になっていた遠くに見える謎のチューリップまで行ってみました

うーん、大きな風船もどき?
坂道をやっとの思いで上がって行ったのに、ちょっとがっかり(ノ_<。)

そして、お手伝い最終日の任務も無事に済ませ帰路に着きました
ゆっくり観光する時間はなかったけど、充実した3日間でした
九州・山口支部の先生方色々とお世話になり、ありがとうございました(*^^*)

にしても、山口は遠いわぁ…( ̄▽ ̄;)  


Posted by 花香 at 21:11Comments(0)オルネ
 

2018年09月26日

九州・山口支部作品展に行って来ました

9月22日~24日まで山口ゆめ花博の会場で開催されていた“オルネフラワー協会 九州・山口支部作品展”に行って来ました(^ー^)
今回はオルネを入れたブーケを使ったブライダルショーと展示会場での案内のお手伝いです

しなのと新幹線を乗り継ぎ、半日掛けて新山口駅に到着。長かったー( ̄▽ ̄;)
シャトルバスに乗って会場である「きららドーム」へ






ドームに入ると假屋崎省吾さんの大きな作品‼️


そこを抜けた先の作品展会場にはブライダルショーで使うブーケや九州・山口支部、協会役員の方々の作品
僭越ながら私の作品も展示させて頂きました(*^^*)


ゆっくり見る間も無く、来場された方の案内や体験レッスンのお手伝い、ブライダルショーの打ち合わせで1日目は終了しました  


Posted by 花香 at 14:57Comments(0)オルネ
 

2018年09月21日

オルネフラワー協会 九州・山口支部作品展

本日9月21日より9月25日まで、山口ゆめ花博 山口きらら多目的ドームセミナールーム2にて“オルネフラワー協会 九州・山口支部作品展”が開催されます


23日(日)にはブライダルショーもあり、そこで使用するブーケの制作に甲信越支部も携わらせて頂きました(*^^*)

そしてショーのお手伝いの為、明日から山口に行って参ります(^ー^)


九州・山口支部の皆さまの作品を拝見するのが楽しみです  


Posted by 花香 at 10:06Comments(2)オルネ
 

2018年08月21日

当たったヽ(^○^)ノ

毎朝見ているめざましテレビ
運試しのつもりで参加している“めざましじゃんけん”で当たりました(///ω///)♪


ボーナスチャンスのローソンのコーヒー&カフェラテ無料券

早速明日買いに行こ  


Posted by 花香 at 22:01Comments(0)日々の出来事
 

2018年08月11日

レッスンでした

赤羽のオルネフラワー協会本部校でレッスンを受けてきました

オルネアルバイテンコース STEP4の課題です

パーツが細かい上に、中央のカメオ風の飾りの周りの装飾がキレイな楕円にならずやり直したりと大苦戦…
写真は完成した私の作品です(^^)v


教室の撮影スペースでの写真ですが、アップにしすぎて作品が入りきっていないという残念な仕上がりに…
こちらも要学習ですね( ̄▽ ̄;)  


Posted by 花香 at 20:12Comments(0)オルネ